運動会

中学の運動会。長男参加。前日雨のため今朝残りの準備をするとかで、30分遅れの登校。…は良かったが。
さあ家を出るぞ、と言う段階になって「体操服がない」と言い出す。オイ。運動会だぞ?体育着なくてどうする?
青の上下のし学校指定ジャージはある。紺の短パンもある。白い上着だけがない。
まさか?
つい今しがた回し始めた洗濯機を止めて、かき回してみれば…やっぱりあったがな!
と言う訳でとにかく手作業で濯いで絞ってバスタオルに包んで叩いて振り回して…って乾く訳あるかいっ!!なのでアイロンで熱してみる。…うわ凄い。スチームにしてないのに蒸気が。
「お母さんこれ…」「乾く筈はないが少しでもマシにするから5分待て」「でもそれ…」「直接着るのは辛いから下着を着ろ」「…蒸気出てる」
まあねぇ、これも一生の思い出になるよ、きっと。運動会の種目自体は忘れてもね。
ちなみに遅刻だ。お気の毒さま。