耳鼻科

自宅最寄り駅近くの耳鼻科は、電話の自動応対で予約できるし今何番あたりが診察中かもその自動応対の電話でチェックできるから便利といえば便利なのだけど、それはもう殺人的な込み具合なので、いかに医師の腕が良かろうが優しかろうが、段々と行くのが億劫になっていたところだった。
デフォルト残業一時間体勢の終業5分前に、職場に保育園から電話がかかってきた。三男の鼻水と咳と、治りかけのトビヒが鼻水のせいで鼻の下辺りに再発?状態で。
「耳鼻科に連れてって下さい」とな。
保育園近くの耳鼻科を教えてもらって、そこなら時間ギリギリで受付してもらえそう。と言うので行ったら雨のせいか人はいなくて、まだ開業したばかりだから新しくて綺麗だわ広いわ設備もたくさんあるわ、でおまけに医師は保育園の先生が太鼓判押すほどに「優しい」のであった。
…しかし、以前行ってた耳鼻科に通ってる他の人は、ここまで来ようとは思わないだろうな、場所的に。私はたまたま、保育園が近いから来れるけど。
乳幼児は結構耳鼻科利用するんだよ。大人は花粉症の時期だけ?とか思ってるみたいだけどね。