3ヶ月ぶりとか

どこだっけ、凍結中のブログが他にも幾つかあるんだけど、ココもこれだけ書かないなら凍結でもいいかな・・・。わりと愚痴ドコロ的な使い方してるんだけど。
あー、お仕事はですねぇ、飼い殺し状態で辛い。もう雑用でいい、なんでもいいからなんかやらせてくれ!と。待つ時間は辛いし、実はテレオペとか苦手なんだし。
その苦手なことを5年近くも続けてるんだが、これもいっそガンガン応対たくさんしてたらもっとプロフェッショナルに近付けたと思うんだよねぇ・・・。OJTって考えたら、自分だけで工夫してナントカする、ってのも限界が。
それでも贅沢言ってられないし、雇ってもらえてるだけラッキー!ではある。だから特に、同僚とかに愚痴言おうとは思わない。つか、同僚の言う愚痴ってのがエンドレスループで疲れてきた。いや、愚痴はわかるよ?でもあの人の言ってること、単なるワガママなんだもん。自分に都合いいようにして欲しい、って。
同意して同調して、一緒になって「そうだよねー酷いよねーもっとこっちのこと考えて欲しいよねー」とか言い合うのが、正しいOLの付き合いですか?
…真っ平だ。
「でもそれは就業規則で職種が別なんだから扱いが異なるのは当然でしょう?正規社員は時間給でもないだろうし」
「…アナタはそうやって割り切ってるのかもしれないけど、私は気に入らないの。言いたいだけなの!」
前者が私で後者が同僚。…面と向かって『アンタを愚痴のぶつけ先にしてやってるんだから、愛想よく頷いてろ』って言われた訳ですよね?はぁ?何様のつもり?歳は1つ学年は2つ上かもしれないし、社会人歴は高卒で就職したそうだから私より4年先かもしれないけどさ。
現職場じゃ同期でしょ?全く同じ仕事してるよね?寸分違わないくらいの?どっちが指示出す側とか、ないよね?
また日常の細々したことで、ありとあらゆることが気に入らなくてイラついてるご様子。それが毎日毎日同じだもんで、うんざり。例えば自分の行動変えてみるとか、ほんのちょっと工夫してみるとか、それくらいのこともしないのだな。大した労力でもないのに。
って要するに、『愚痴が言いたい』から改善しない、としか思えない。エライ気持悪い人も世の中にはいるもんだ。別に本人は好きにすればいいんだけど、毎日毎日顔合わせて愚痴の聞き役させられるのって、勘弁してほしい。例えば愛する男の愚痴ならともかく・・・って、私はダンナの愚痴も「…ハイハイ」と流しちゃう人ですけどね。
同じように聞き流すしかないけど、それだけで毎日苦痛。この程度でナニ言ってるんだ、ではあるけど。悪気はないし。それだけにこっちがちょっとでも強く言うと女子高校生かアンタは!的に拗ねて泣くしな。どうしたもんだか。