ぶり大根

ぶりのあらと大根を煮ました。まあまあ美味しくできました。時間掛けてゆでたし煮たし。
大根の苦味がちょっとだけ残ってしまったようで、末っ子は見ただけで食べませんでした。そう言えば自分自身も子どもの頃は食べませんでした。


ぶり大根の煮汁が余りました。何か使えないかググってみました。
ひじきを煮る。白菜と鶏肉の味噌煮の下煮に利用。各種具を使って卵とじetc.色々引っかかりました。当たり前のようなメニューが多いですが、要するに魚の出汁の効いた酒しょうゆみりん…ってなところなんで何にでも使えるのかもしれません。
…生臭いかな。しょうがも一緒に煮たんだけどな。


子どもの頃食べられなかったものを、今美味しく食べられたりします。
子どもの頃食べたことがなかったような食材を、今当たり前のように頻繁に使っていたりします。
なので私はちょっとだけ、小さい子の好き嫌いには寛容です。つつきまわして残して捨てる、のは言語道断ですが、初めから断って食べないならそれはそれでよい、のでした。