運動会

昨年は3人いたから小学生。今年は2人。それでもまあ、見所は色々。保育園児がぐずる。何なんだまったく。
珍しく徒競走で一位になった人が。長女だけど。
中学生の運動会は公休日の月曜日に順延になったというのに、見に行かなかったんだよ、わっはっは!
・・・別に来て欲しくなさそうだったけどな。こっそり見には行ったんだけど。


小学校の高学年リレーと組体操。感動のあまり泣きそうになった。我が子がいるとそればかりが気になる。いないと一歩退いて見れる。それだけに子どもたちの、頑張ったアレコレが身に迫る。気がする。


よく「泣きたい」と。こういうところで書き続ける私だけど。
泣くならそういうのがいい。哀しいのじゃなくて。苦しいのじゃなくて。フィクションではないのなら。


頑張れ子どもたち!未来は君たちのものだよ。