七夕

本来この時期は雨を願うものなのだそうだ。農作物には水が必要だからね。それを祈って。
逆説的に、この日だけ晴れを願う。


幼稚園の七夕祭りは夕方からで、保護者が送迎する。
緑の森に囲まれた園は、竹やぶも近くにあって、笹飾りの竹は二階建ての園舎の屋根よりも高い。


昨年のこの日は雨だった。


次男は年長。そういえば。
彼は生後半年くらいから、この幼稚園の七夕祭りには連れてこられているのだった。
兄と姉に付き合って。結局今年で6回目。


写真が残っているもの。ベビーカーの次男に寄り添う長男の姿。・・・年長男児と言うのはこんなに「少年」っぽいものか、と。しかし。
なんだか、長男の年長の時よりも、何やら幼い感じがする次男。
下の子ってそういうもんかな。