産んだ覚えのない息子

ヒトサマの日記をつらつら読ませていただいているのだけど、中には恋人と同棲中やら不倫中やらもあったりして、そういう場合は相手の男性とのやりとりや関係が述べられている。
子育て系の日記ばかりを選んで読んでいる訳でもない、と。


しかし、それら男性に対する接し方なのだけど、これはたまたま私が読んでいる日記書きさんがそういう関係になっているだけなのかなあ?
なんだかまるで我が子を躾ているかのような感じに読めてしまうのだ。


ってね、自分だってダンナに対して、「私はアンタのお母さんじゃないんですがねぇ・・・」と思うことは往々にしてあるのだから。
きっと良くある話なんだろうなと思ったリして。