体調不良

昨年の元旦、私は午後から嘔吐下痢発熱で寝込んでいた。そりゃもうさんざんだった。ダンナが子どもたち連れて初詣に出かけたのだけど、そんなの一瞬だった。「え、もう帰って来たの!?」ってなもんだ。
年末年始、あとちょっとで休み!ってんでもしかしたら無意識に気が張っているのかもしれない。それで休みに入ると少し気が抜けるのかもしれない。私は先日、喉が痛いと発熱した三男と共に受診したんだけど、その後長男も長女も喉が痛いとか言ってるし。…昨年も28日頃から結局誰かしら具合悪かったんだよな確か。
さてそれで「あけましておめでとう」なんだけど。ダンナが大晦日から発熱した。休日診療受けてきた。
インフルエンザかもしれないだと!?タミフル処方されてた。子どもでも老人でもないからだそうだ。いいのかそれは。
一年の計が元旦にあり、というのならば。昨年同様家族誰かしらの不調に振り回される一年になると思えばいいのかい?そりゃ昨年は、誰かしらの不調で会社休んでばっかりだったけどな。無給の看護休暇も有給も、殆ど全部が誰か子どもの看護絡みだし。
それでも日常通常の不調の範囲だからね。