転筋

…「転筋」という言い方もあるのか。初めて知ったぞ。要するにこむら返り?足がつったぞ!!というあれ。ふくらはぎとかけいれん起こすやつ。
わりと幼少時から時折、経験してた。子どもの頃は、夜中とかどうしていいかわからなくて悲鳴上げたら父が飛んできてマッサージしてくれた。…こういう事を話すからダンナに「アンタ父ちゃんっ子(ファザコン?)」とか言われるんだ。それはともかく。
妊娠中は回数多かった。スポーツはしないのでそれが原因ではあるまい。冬の夜はやはりあるよね。ってもう典型的だな。
手っ取り早く直すには、ふくらはぎがつった場合、つま先を体の方に引っ張り、数分維持。ぐいっとな。無茶なようだが効果覿面。「あ、つりそう」と気付いた瞬間タイミングよくこれが出来れば、実は『つらない』んだこれが。このタイミングを会得してからというもの、足つったことなかったんだけど。
ふくらはぎとすねとが同時につるというとんでもない状態になってだね、これだとつま先をどっちに引っ張っても、どっちかがけいれんするんだよ。なので現状維持。すっごく辛い。これが夜中に起きた日にはアナタ!!
翌日寝不足確定。
ここ数日続いてるのはストレスだよな。たぶんね。