たらこ

たらこキユーピーの歌 | たらこ・たらこ・たらこ
↑音鳴ります。play/stopのボタンあります。

この歌をだね、歌いながら帰って来るんだよ。…保育園から。「たらこ〜たらこ〜た〜っぷり、たらこ〜」ってな。
頭の後ろからこれを母親に歌われる4歳児の心境はいかばかりかと思うけれども。
『たらこ』が大群でやって来て君は攫われてあの赤い着ぐるみを着せられてしまうんだよ?と脅してあるので、涙目になりながら「うたわないでー!」と訴えてくるのが可愛くて可愛くてつい繰り返し歌ってしまう母はやはりいじめっ子だな。
インベーダーゲームさながらにクリックしてあのたらこ潰すゲームが何処かにあったと思うのに探せなかった。いや別に今改めてやりたい訳じゃないけどね。