恋愛

恋は突然おちるもの。天から降ってくるもの。避けようがないもの。嬉しくて楽しくて辛くて苦しくて、とてもじゃないけど冷静になんかなれない。等価置換でないと耐えられない。自分じゃどうしようもない。嵐のようにというならば、せめて身を縮こまらせて過ぎるまで待つしかない。耐えるしかない。
愛は生み出すもの。育むもの。与えるもの。避けられないもの。ありがたくて優しくなれてでもしんどくて仕方がないなあと苦笑いして。穏やかに思い返して自らを温めるよすがになるもの。どうせなら同じだけ欲しいけれど、柔らかに受け入れてくれるのならば、あげる一方でも苦にはならない。というかむしろ悦び。迷惑にならないといいが。
どちらか一方だとつまらないというか、せっかくだったら両方経験してみたいよね。相手が同じ人でも違うヒトでもソレは別に何でもありだ。
異性でも同性でも友人でも恋人でも親兄弟でも何でも。愛はどこにでもあるけどな。見つけにくい。
結婚は契約。パートナーシップ。子育てするならむしろ戦友。
愛は其処にあるか?皆無だとしたらやってられない。
ならば以前恋はあったか?
…おそらくは。多分きっとね。