親子

カエルの子はカエルだなと。鳶は鷹を産まないなと。つくづく思うよ。しかも似て欲しくないところばかりが似ている。
何のことかってウチの子らのことだけど。
サボりたがるとか面倒くさがりだとかだらしないとか忘れっぽいとか。…ろくな子どもじゃなかったんだな私。
しかし実は先生受けの良い優等生ぶりっ子だった。普通そういう子は同級生から総スカンくらうんだろうが、実際くらってたら立ち直れなかっただろうが、どういうわけか皆誤解してた。
どこ吹く風で流されるから無駄だ、なんて。
実際見下してましたけどね!分不相応にもすべてをね!


10代って生き辛かったな。苦しかったな。ああ、高校卒業してやっと「呼吸が出来る・・・」って感じがしたよ。
だから今、中高生に「いい時期ね」「青春ね」なんて決して言えないけど私は。本当に、あれほど辛かったのって他にないよ。
傍からはふわふわ漂って楽そうに見えてたのかも知れんが。


あのな。宿題はやった方がいいとかじゃなくて、やる!んだよ。忘れ物はしちゃいけないとかじゃなくて、しない!んだよ。
なんか根本的におかしい。
そういうのわかってて「しまった!」ってのと「まあいいか」で流すのは大違いだよ。
もう少しまじめにやんなさい、っての。