卒園式

「あんなに小さかったあなたたちが
こんなに大きく立派になって
おとうさん、おかあさんはとっても嬉しいです。
小学校へ行っても元気で頑張ってね。
卒園おめでとう」


…さあ始めの一歩を踏み出そう。


アルバムの写真もその演出も、兄や姉の時と同じ。
姉の卒園式の時、園庭で大騒ぎしていた君。それが卒園式か。もうあれから2年も経ったのか。


許してくれ。
この2年間のこと。
私は君に関しては殆ど記憶がない。


君は何もワガママを言わなかった。
辛いこともあったはずなのに。


もっともっと、幼稚園生活に関われば良かった。もっと君をしっかり見ていれば良かった。申し訳ないというのではなくて、勿体無いことをした…と悔しい気がする。


君は確かにちゃんと…『お兄ちゃん』に成長しているものね。


卒園、おめでとう。