家電の優先順位

冷蔵庫買った。
うわ〜〜!!!
ってなくらい大きな買物。だな多分。


私は特に乗り気ではなかったのだが、ダンナが割と乗り気であった。


そもそも現在使用中の冷蔵庫は、3ドアだけど245リットルくらいの大きさで、1984年製の上にダンナが独身時代『中古』で買った代物である。色は赤。ワインレッドってヤツ?独特の赤。


通常台所を預かっている、主婦であるところの私が「別にまだいいよ使えるから」なんつってるのは、世間一般から見ると「?」なのだろうか。
でも野菜室のハンドル取れかかってたんだよな。


がしかし。
冷蔵庫もそうだけど洗濯機も騙し騙し使ってるのだよ。全自動なのに蓋が外れちゃってるんだから。コツをつかんで閉めないと、脱水しないぞ・・・。
しかもこれもダンナが独身時代に買った物だから、容量が4.2kgくらい。
六人家族で使う洗濯機かこれが!!毎日3〜4回は回ってるよ。早晩壊れるに違いない。


あと。
結婚祝で頂いた電子レンジも調子が変なんですが。これも10年以上経ってるし(2回ぐらい修理したし)。


消費電力が昔のものにしてはさほどでもないので、使える限りは使っても…と思っていた冷蔵庫。優先度が高いのか否か。
・・・夏場いきなり壊れたらさすがに困るから、今回はこれで良かったのかなあ?