寝言

出張していたダンナが帰って来た。
何やら具合が悪そうで、会話のタイミングもいまいち合わず、「さっさと寝なさい」ってなことになったのだが。


何やら寝床で横になったまま、低い声でぼそぼそ文句?言ってる…?


「何?なんなの?」


訊いてみてもはっきりと返事しない。


「寝言かいっ!?」
「寝言じゃないよ」


おお!返事が…。だったら何?…返事なし。


やっぱり寝言だったんだ、とハッキリしたのは今朝になってから。本人「寝言じゃないよ」と答えたことを覚えていなかったのだ。


「そんなこと言った〜?」
「言った。証人もいる」


娘が聞いてたんだなこれが。


そもそも、私が話しかけた時点で、たとえしんどくてもまともに返事をしようとしないなんて、ダンナにはあるまじき言動だったのだけどね…気付けよ妻!


そう言えば、寝言に対して返事したり話しかけちゃいけないんだよね?
脳が休息できないから…だっけ?