クリスマスイブ

クリスマスツリーは飾らなかった今年のクリスマス。
リース三種と靴下飾りは、共用廊下側にチラホラと。


私は仕事が手間取って、帰宅が遅くなってしまった。父は事情があって不在(単に出張中)。


チキンとケーキと子供向けシャンパンもどき。
大喜びで食べましたとさ。


サンタは来るか?一応Yes。でも「欲しいもの」は持って来ないよ。サンタクロースは世界中の子どもたちのところへ行くので忙しいの。その中でも、特に今年辛かったり苦しかったりした子たちのところへ行くの。…と言うか、そうあって欲しいの。
かたちのないプレゼントをでも、携えて行って欲しいの。


その辺子どもたちへもアレンジして伝えて、我が家へ来るサンタクロースはちゃんと、「お菓子のセット」を持ってきてくれるはず、なのだった。


だから早く寝なさいッ!…ってな。