お遊戯会

次男の幼稚園のお遊戯会。
長男と三男はお留守番。
長女は一緒に見に行く、と。


年中さんの時次男は、一応物語の主人公の役だった。なのに水ぼうそうで休んでしまったのだったよ。
今回は出番はホンのちょっと。最後にチラッと出るだけ。セリフもひとことだし。


それでも芸達者(なにせ演劇部だ…)な長男や舞台慣れ?(ってほどでもないが)の長女に比べて非常に不安。
それこそ昨年は長男も観て、「いまいち〜!」なんつってたし。そんな、幼稚園児に批評したって…ねぇ?


それでもちゃんと出てきてちゃんとやってた。よしよし。


終わった後、退職なさった昨年の次男の担任と偶然お会いして、次男は照れながらも喜んでいた。
長女も、年長の時の担任(…長男の年少の担任でもある)がいらしてて、声をかけてもらっていた。
兄のことも覚えていたもんな。先生ってすごいね。


私も幼稚園のお遊戯会はこれでおしまい。…かも、しれない。