おざなりだね

就学時健康診断というのがあったのだが。


2年前に長女が該当した際、当時の5年生がひとりひとりに付き添ってくれたのだ。
私は実はその時から、今回の今日という日を楽しみにしていたりしたのだった。というのも。
次男が該当する際には、長男が5年生になるので、付き添いするとして弟に当たったりはしないか?という…。まあそれはないだろうけど、とにかくなんとなく面白がる気持ちがあって、楽しみだったのである。


でも今日行ってみたら何のことはない、上級生の付き添いなんぞありゃしないでやんの。
つまんない。
おまけに健康診断って、眼科も耳鼻科も内科も歯科も、いいかげんなもんだ。・・・本当に診てる?そりゃ80人近くの(正確な人数は知らんが)チビたちそれぞれ真剣に診てられないのかもしれないけど。


それで良いのかホントに?


特に歯科。ろくに口開けさせもしなかったじゃないか。
次男、只今虫歯治療中よ?あと2〜3回かかる予定。なのに「虫歯なし。健全歯」ってナニそれ?


おざなりだな。