夏が終わるよ…

押し寄せる包み込む息苦しい熱気の固まり…は、そろそろなくなってきた感じ。残暑は厳しいけれどね。
子どもたちはまだ宿題やってません。全然やってません。私が9月初めに資格試験があるのですが、これがまた全く勉強していません。親が親なら子も子だ。
なので週末、ちょっとやってるフリしたんですけど、そうしたら彼らもやったんですけど、今日「やっとくんだぞ」と言い置いて出勤したら、当然のようにやってませんでした。
…今年は夏休みラストが土日だからな。2日間であがきまくるが良いわ!!って、懲りないヤツは何度やっても懲りませんよね?「もう二度とこんな思いをするのはいやだぁ!」と身に沁みれば、多少覚えやせんのか?少なくとも私はそうだったが。いや、早いうちからちゃんとやる、のではなくてある程度のギリギリの予定を立てるというか。そのくらいのことはしたけどなぁ、って。滑り込みで終わらせるくらいはねぇ?