個人面談

小学校の個人面談。
ひとりあたり15分なのだけど、長女の方なんか私が順番最後だったせいか、30分以上もかけてしまった。
学校側の配慮で、きょうだいがいる場合続けてできるようにとの順番になっていたのだけど、そうすると長女の方が終わって長男の方へ行くと20分以上の遅刻となってしまっていた、のだが。
・・・私の前の人はまだ終わっていなかった。
なんだかんだ皆さん少しづつ伸びてしまっていたのかな。
話しておきたいこと訊いておきたい事は、親の方も先生の方もたくさんあって、確かに15分じゃむずかしいけど。


いつも思うけど、担任の先生ってのはすごいですな。
良く子どもたちを見てるわ。1クラス何人いるって?多けりゃ40人ですよ?
子どもも家にいる時と学校じゃ、もちろん違った面が出てるだろうしね。使い分けなどというのではなく、そういうものだろうから。


どっちにしろもうちょっと、ウチの長男長女には『手抜きせず』学習して欲しいと、切に願いますわ。
努力が足り〜ん!!