展覧会

我が子が通う小学校で、家庭科や図工の作品を展示する『展覧会』があった。
つい先日は『音楽会』もあったんだけどね。合奏と合唱の。
昨今の行事が減っている中、とても頑張っている小学校だなと思うよ。一年おきで『学芸会』と『音楽会』+『展覧会』を交互にやってるんだもんね。
同じ市内のでも、すぐ隣の小学校はそういうの一切「ない」らしいし、運動会も平日で特に保護者に連絡もないって話だし。


行事があるのとないのとで、どちらがいいのかって一概には言えないけど、少なくとも子どもたちの思い出の量は…って考えると、ねぇ?
いいのも悪いのもひっくるめて、日常と非日常のたくさんの経験って、宝物だと思うけどな。