失効…復活

何の話かって『保険』なんですけれども。
延々残高不足で引き落としできなくなって、それでもなんとか最寄の窓口まで行って払い込み続けてたんです保険料。
…あ、しかし大手の保険会社は窓口では処理してくれないところもありますね。それはそれで不親切な気もするけど。
…あ、そういえばまた別の大手だと残高足りないと勝手に『貸付け』状態にしてくれるところなんかもありますね。それはそれで大きなお世話な気もするけど。


ともあれ結局失効したので復活の手続きをして来ました。
って残高が足りないくらいなんだから未払い分が一気に払えるはずもなく、『繰り下げ』復活とやらになりました。
つまり満期がその分先に伸びるという。


私に、健康上の問題が全然全く何一つないからこそ、いとも簡単にできる事のようでした。
リスクが低い人にこそ入ってほしい訳でしょうから。じゃないと儲からないもんね。つか、儲けるのが目的じゃなはずなんだけどなぁ。
『相互扶助』だからね。