約束してた?

午後になって長女が遊びに出かけてから、入れ替わり立ち代わりいろんな子がエントランスから呼び出しをかけて来る*1
ひとりやふたりじゃないんだこれが。時間をおいて2度やって来た子もいる。
そのたびに、「ごめんね、出かけてるの」と答えているのだけど…対応はこれでいいのかな?
もしかしてウチの娘と約束してた?そうでもないようだけど…。
もともと長女の方は、「遊べる?」って午前中に電話かけてきた子と、「午後から」と約束して、それで出かけて行ったのだけど。


それにしても、インターフォン越しだとろくに名乗らない子が多いのはビックリ。
「こんにちは。○○です。◎◎ちゃんいますか?」ぐらい言えてもいいと思う。小学校2年生だよ?まだ無理か?


ウチの長女もろくに言えてないんだろうなぁ。ヨソサマのお嬢さんの批判してる場合じゃないや。
とは言え、長男はその辺完璧!!なヤツなんだよね。別に親は教えてないのに不思議。

*1:我が家はオートロックのマンションの三階である。