心配要らない?

ウチの子らはいわゆる、「母親と離れる際に泣く」ということが殆どない子ども達である。
幼稚園年少で入園の場合、泣く子もいれば泣かない子もいるだろう。
保育園も同じだが…年齢的に、二歳前後ってどうなんだろう?


三男、今月初旬から保育園。
最初の日こそちょっとぐずったようだが、昨日なんか迎えに行って「帰ろう」というとニヤニヤしながら逃げまわるんだ、こいつが。


そりゃあね、エアコンきいた部屋でおもちゃや絵本はいっぱいあって、お散歩も水遊びもして、おやつもあって…家にいるよりよっぽど楽しくて充実している筈だし。


それでも、迎えに来た私の姿を見ると、大歓迎してくれるんだよねこれが。


その彼は、今日で二歳。二年前のこの日も暑かったよ。
お誕生日おめでとう!